アメリカKinder Gifted(ギフテッド)制度について

アメリカ小学校ギフテッド制度

息子のPre-K調べてる途中に息子が通う予定の小学校の地域サイト(ISD: Independent School District)のギフテッド項目が目についたのでパパッと見てみた。簡易まとめをこちらに記録します。

経緯

先日Pre-K School Tour一校目行って、Schoolのレベルが大したことないことを知り(失礼)、完全に息子の現在の学習レベルは平均より進んでいると感じた。夫も同感。かといってGiftedは雲の上の存在だと感じている。息子は平均とGiftedの間。でもそれなら挑戦してみるのもアリなんじゃないかなと思った。

Gifted選定スケジュール

息子が通う予定のキンダーISD Giftedページによると

  • November: Referral begins(11月に応募開始して)
  • January: Testing begins(1月にテストがあって)
  • March: Kindergarten students identified and parents notified by March 1(3月に合否が分かる)

要するに9月始まりのSchool Year、前年の秋から色々動く。テストは1月。現在3歳の息子の場合でいうと

  • Pre-Kに2023年の9月から行って
  • 2023年の11月に応募開始で
  • 2024年1月にテストを受けて3月に合否
  • 2024年9月 Kinder開始

今2022年の8月なので準備期間は今から1年。

Giftedテスト内容サンプル

ISDのGiftedページにテスト内容サンプルが公開されていて、K用を見て私は「これならいけんこともない。」と思った。


Giftedと聞くと敷居がもの凄く高くて天才しか入れないイメージだけれどそういう固定概念取っ払ってまずは調べて、選択肢の一つとして頭の片隅に置いておきたい。もちろんそんなに簡単なことではないのは承知の上で。

AMEKOTO

4歳の息子とアメリカでバイリンガル育児をしています。AMEKOTOブログは『日本語知育と英語教育両方を頑張りたい母の奮闘記録』。日々のバイリンガル育児/知育の記録を軸に、お気に入りの日本語・英語絵本や教材の紹介などもしています。

Previous
Previous

国語力を伸ばす作文教材、ブンブンどりむが気になる

Next
Next

Pre-K 2023-2024入学に向けて プリスクールツアー1校目感想