Pre-K 2023-2024入学に向けて プリスクールツアー1校目感想

アメリカのプリスクールツアー

来年9月Pre-K入学に向けて、1校目のツアーに行ってきた。English系をお任せできるような所、後はそこまで求めてない。と行くまでは思ってたけれど、欲が出てきた。説明を聞いてるとMath系は全部息子がもう出来ることばかり。Englishも正直なところその程度のレベルか。と感じた。

「Counting, Matching, Sorting, Number Recognition, Puzzles!」とニコニコで言われても困る。頼むからAddition、Subtractionと言ってくれと願ったが言わなかった。 「Letter of the weekがあります!」と自慢気に言われても困る。Alphabetを粘土で作るなどもうずっと前からやってることを1年後に通い始める学校でやるのはどうなんだ。

完全に学校の基準と私の基準の間にギャップがあると感じた。勿論家で私が色々やってるから私の感覚がおかしいんだろうけれど、それでも高いお金払って通うんだからそれなりの学力K行く前につけさせてほしい。ただのReady for Kinderでは納得いかない。せっかく毎日家でコツコツやってきてるこのスピード感をPre行って減速になるようなことにはしたくない。ここの学費は月に週5で$1060、週3で$840。

帰り夫クンと話してたのは週3行かせて週2は家で私と日本語とMath集中するのもありだなと思った。Pre行くようになると英語強くなるしせめてKまでの1年間で日本語とMATHを出来るところまでやっとくのもよさそう。週3にすれば浮いた$220でKUMON1教科できる。EnglishとMathなのかMathだけなのかどっちもやらないのかまだ決めきれてない自分がいるがKUMONじゃなくても何かグッと力を入れてやりたい。ピアノだって今日また調べたら月$109。とにかく高い。何なんだ。私の時代は地域で一番のピアノスクールで月5000円だったよ。

とにかくまだ1校目なので他も見学してくる。今日行ったところだって私の地区ではとても良いとされているSchoolだった。期待していただけにこの学力レベルにショックを受けてしまったが対応してくれた人はとても感じが良くスタッフもすれ違う人皆「Hi」と言ってくたので印象は◎またレポします。完

AMEKOTO

4歳の息子とアメリカでバイリンガル育児をしています。AMEKOTOブログは『日本語知育と英語教育両方を頑張りたい母の奮闘記録』。日々のバイリンガル育児/知育の記録を軸に、お気に入りの日本語・英語絵本や教材の紹介などもしています。

Previous
Previous

アメリカKinder Gifted(ギフテッド)制度について

Next
Next

こどもちゃれんじほっぷ海外受講、現在の所感