6月の読書記録(3y1m) トイトレ、父の日の英語絵本など

息子3歳1ヶ月の読書記録です。

追加した新しい絵本たち

3歳 絵本 英語絵本
3歳 絵本

新しい絵本たち(英語絵本)

日本語絵本を増やしたくて英語絵本6月は少なめでした。

Cocomelon Ready For School!

Cocomelonの絵本、Targetの本コーナーでCocomelon好きの息子が見つけて「Cocomelon! Cocomelon!」って連呼。もちろん気に入って、お家でもしばらくの期間は自分で持ってきてページめくって見てました。

My Math Readers x5

Scholastic Math Readersを6月から投入。数唱に力を入れてやってるのでプラス本として。First Little Readersと同じ感じで1冊8ページで読みやすい。さらっと数に沢山触れれる。

新しい絵本たち(日本語絵本)

こどものとも年少版

  • ねられんねられんかぼちゃのこ
  • あめ ぽっつん
  • うさぎさんのたんじょうび
  • かさのえんそく
  • ブルブルさんやまへいく
  • こたろうのさかなつり
  • どんなおしごとするのかな?
  • あっぷっぷ

チャイルドブックアップル傑作選

  • ころわんとりーりー
  • そらがおちてきたはなし

チャイルドブック月刊知育絵本

  • ジュニア6月号
  • ぷう6月号

6月ということで雨に関する絵本が多めになりました。『かさのえんそく』の傘たちが可愛い。読んでるときに全部で何人か数えたりできるのも良い。

息子の一番のお気に入りは『そらがおちてきたはなし』ボルネオの民話。息子世界名作、昔話、童話系が好きなので全集で買いたいなぁ~という気持ちと高いなぁ~という気持ちが行ったり来たりしている。でもそろそろ買ってあげたい。今がタイミングだと思う。


アメリカ図書館で借りた絵本たち

図書館visitは1回。14冊どっと借りてきました。

トイレトレーニング英語絵本

トイレトレーニング英語絵本

トイトレに苦戦していたのでトイレトレーニング絵本を。

Potty Superhero

男の子が「トイレでしたよ!君もしてみようね!」と促すシンプルストーリー。男の子がスーパーヒーローなのが良かった。最後に「Big Boy Pants!」とお兄さんパンツを指していて息子は毎回(僕もお兄さんパンツ履いてるよ)と自分のお兄さんパンツを指さしていた。かわゆい。

みんなうんち

日本語のトイレトレーニング絵本が借りれてありがたかった。五味太郎さんの絵本はこどものとも年少版で1冊持っていて息子の反応も良かったので借りてみた。こちらも良い。人間も動物もみんなうんちするんだよっていうコンセプトから、うんちの大きさやする場所もみんなそれぞれなんだよと学べる。

All by Myself!

こちらも良かった。夜一人でトイレに行けない男の子。毎晩ママとパパにトイレに連れて行ってもらってる。ママの提案で夜一人でトイレに行ってみることに。出来た男の子はとても誇らしげに言う。「I went to potty "all by myself!"」

Where Do You Poop?

息子一番のお気に入りだったのがこの『Where Do You Poop?』いろんな動物がいろんな場所でうんち。仕掛け絵本になっていてひっぱるとうんちが出てくる。これが良い、息子ずっと一人で見て仕掛けで遊んでいた。

父の日英語絵本

父の日英語絵本

父の日に向けて父の日英語絵本も借りてきました。

特にお気に入りの3冊:

Made for Me

パパと息子のお話。息子が生まれた時から3歳くらいまで段々大きくなっていく様子が描かれています。赤ちゃんの時のこと、離乳食食べるようになって、段々色々出来るようになって。スーパーヒーローごっこ一緒にしたりボール遊びしたり。隣にはいつもパパがいました。ちょうど息子が3歳なので読んでいて私たちの今まで3年間の子育てを思い出さずにはいられず、私読んでいて泣いてしまいそうになりました。

The Bench

私の一番のお気に入り。メーガン妃が書かれた本。様々な人種の親子(父と息子)が登場してパパがいつも傍で守ってくれたり、応援してくれたり、助けてくれたり。イラストも凄く綺麗で心が込められてる。

Owl Moon

お父さんと子どもが夜に雪のなかフクロウを探しに行く『Owl Moon』も素敵な絵本。冬にもう一度読みたい。

関連記事:父の日を3歳の息子とお祝い。父の日工作と英語絵本

くもん推薦図書

くもん推薦図書 英語絵本

くもん推薦図書からも数冊。

Goodnight Moon』は日本語版を持っている。何で出てくるものたちがこんなランダムなんだろう?と思ってた謎が解明。オリジナルの英語版はRhymingになってる。kittensとmittens、toy houseとyoung mouse、brushとmush。Goodnight roomとGoodnight moonよ!

前にも違う本で同じこと経験した。日本語版先に買って後に英語版買ったらRhyming Bookだった。これからオリジナルが英語版の絵本は英語で楽しみます。

AMEKOTO

4歳の息子とアメリカでバイリンガル育児をしています。AMEKOTOブログは『日本語知育と英語教育両方を頑張りたい母の奮闘記録』。日々のバイリンガル育児/知育の記録を軸に、お気に入りの日本語・英語絵本や教材の紹介などもしています。

Previous
Previous

6月の知育記録(3y1m)

Next
Next

こどもちゃれんじほっぷ受講3ヶ月経過。海外受講について考える。